私が行っているのは洋服代の徹底的な節約です!
具体的には、新品はほとんど購入しません(もちろん、下着や靴下、パジャマ等は新品を買いますが)。特に子供服は新品を買う意味がわからないくらいです。というのは、子供はすぐに汚してきてしまうし、サイズアウトするのも早いので…。
私が古着を入手するのは主にネットオークションですが、あとは車で30分くらいの場所にあるリサイクルセンター(洋服などの不用品を持ち込めて、かつ貰って帰れる)に行って、状態の良いものが見つかればそこで貰ってきます。また、子供達がたまに遊びに行く支援センターでもたまに「ご自由にどうぞ」という感じでリサイクルの洋服が置かれていたりするので、そこで貰ってくることもあります。
特にネットオークションでは、ブランド物でも結構安い値段で買えたりするのでやめられません。というより、基本的にはブランド物(の中古)を着せていることが多いので、いかにもみすぼらしいという感じにはなっていないんじゃないかなと思っています。

 

子供が産まれてから子供服などを見ていると、「高いなー」といつも感じていました。すぐ汚すのに、そしてすぐサイズアウトするのに、こんなの(失礼)にお金かけるのは勿体無いなといつも思っていたのです。なので、洋服代は徹底的に節約しよう!と思ったのです。
ネットオークションは結婚前からよく見ており、売買ともに行っていたので慣れていました。また、リサイクルセンターについてはママ友に教えてもらいました。そのリサイクルセンターにはかなりお世話になったので、そのママ友には感謝しています!

 

 

現時点はとにかく、とあるローンの支払いがあるので節約してそのローンを支払い終えることだけを考えています。
支払いが終わったら、子供の教育にもっとお金をかけてあげたいと思っています。
例えば今子供は習い事を一つしているのですが、もう1つ習い事をしたい!と言っています。親としてはさせてあげたいのですが、お金がちょっと厳しくて…なので、習い事をさせてあげたいなと思っています。
あとは旅行ですね。3年ほど旅行に行けていないので、久し振りに旅行に行きたいです!